エレカシ札幌ライブ(補足)

今日は ROCKS TOKYO 2011 に出演するそうで、お忙しいことですな。
世間は未来へどんどん突き進んでいる訳ですが、私は未だ過去に縋り付きますですよ、はい。
未だ興奮冷めやらぬ27日の札幌ライブのセットリストが確認できましたので、載せておきます。

2011年5月27日(金) 札幌市民ホール

01 moonlight magic
02 DEAD OR ALIVE
03 脱コミュニケーション
04 悲しみの果て
05 彼女は買い物の帰り道
06 歩く男
07 九月の雨
08 旅
09 いつか見た夢を
10 戦う男
11 珍奇男
12 さらば青春
13 明日への記憶
14 赤き空よ!
15 夜の道
16 幸せよ、この指にとまれ
17 朝
18 悪魔メフィスト
19 夢のかけら(アンコール1)
20 赤い薔薇(アンコール1)
21 笑顔の未来へ(アンコール1)
22 FLYER(アンコール1)
23 ファイティングマン(アンコール1)
24 ガストロンジャー(アンコール2)

こんなんでましたけど。(←いつものお決まり)
いつもと同様、今回も他力本願で ELEPHANT KASHIMASHI DB さんより情報を頂きました。
ありがたや、ありがたや。

興奮気味の感想は、ライブ直後の"機嫌よろし"で書いてしまったので、補足を少し。(と、いいながら、長文覚悟)

コツコツコツと足音を立てながらメンバーが登場。
定位置につき、ギターを抱えた御大(ミヤジ)のシルエットから聞こえてくるは静かなリフ、そして心地よい歌声。

アルバム同様、moonlight magic からライブは始まりました。
照明の具合で、折角の男前がなかなか影になって見えません。まさにムーンライトな状態でした。
ひっぱりにひっぱっり、曲の盛り上がり部分で一斉に照明がパーッと明るくなったところで、ついに御開帳。
神降臨でございます。

それからはもう、夢中で何が何やら、、、覚えておりません。
兎に角、カッコいいとしか。

悲しみの果てはついつい一緒に歌ってしまいました。
これにはどうも涙腺が危うい状態になってましいます。
私はこの歌で心の闇から一歩踏み出せたので、思い入れが強いのです。

「女の子がホッと、、、女の子がホッとした時の、、、」(←正確な言い回しではない)
御大の云いたい事は分かりますよ、「うんうん」とお客さんが個々に頷くと、ちょっと照れ笑いで始まったのが、"彼女は買い物の帰り道"です。

この曲は、女の子を俯瞰で見ながらその子の気持ちを想像して書いている様な歌詞です。
ふと家の窓から何気なく外を覗いた時に、そんな女(ひと)がいたのではないでせうか。(羨
だからか、会社の帰り道とかにこの曲を聴くと何か元気が出ます。「明日も頑張ろう。」と、、、。
ということで、この時もそんな幸せな気持ちにさせて頂きました。

"九月の雨"はカッコよすぎて、歌い終わった後もお客さんが見入ってしまって、ちょっと間が空いてから思い出したように拍手が。

"珍奇男"で、いつもの男椅子(ボロボロのパイプ椅子)が出てきたんですが、御大はその背もたれの上に鎮座しました。
あれって「パタンッ!」て、閉じちゃったりしないんでせうか?心配で心配で、、、。何か特殊な加工でもしてあるんですかね。もう心配で、心配で、、、。
無事で何よりでした。

"朝"、"悪魔メフィスト"は、後ろのスクリーンなんかも使って、珍しく(笑)照明が凝っておりました。チカチカ、緑、赤、、、。
全体的な音がマックス限界状態で、歌が聴き取れないという、、、。カッコよかったんですけどね。

あとはもうどの曲でどうしたとか覚えてませんので、箇条書きで。

・御大、石くんに足の開き方をレクチャー。
・御大、数箇所で照れ笑い。
・御大、いつもよりノリのいい札幌ファンに「どうしたぁ、サッポロぉー!」と驚く。
・御大、スクリーンの手前(ステージの後ろ)まで行って右往左往走り回る。(まるで子供の様)
・御大、「また直ぐ来る。」と、さり気なく予告。
・御大、何度も「ありがとう。」と礼。
・御大、終始白シャツ。(多分アンコールで新しいのに着替えた様な気がする。)
・御大、すごい前に出てくる。(鼻血出そうだった)

こんな感じでした。

これらを踏まえた上で、YouTubeで札幌でのライブダイジェストがアップされた様なので、こちらもご覧下さいまし。
曲は、"幸せよ、この指にとまれ"、"夢のかけら"、"赤い薔薇"です。



札幌はいつも大人しいから、相当嬉しそう、、、贔屓目かもしれませんが、今回の御大の様子を見ているとそんな風に思いました。

次は、ライジングサンに来るのでしょうか?
んー行きたいのはやまやまだが、カラッとから揚げなあの雰囲気、性に合わない。
やっぱり、単独ライブでまた来て欲しいです。

札幌ライブ参戦の皆様、改めてお疲れ様でした!
素晴らしいライブになって、とても嬉しかったです。

そして、エレファントカシマシの皆様、ありがとうございました!
是非、また来てくださいね!

さてと、私は、このセットリストで、iPod nano に新しくプレイリストを作る作業に入ります。

Comment

Leave A Comment