休日のサイクリング

月曜日、最後の遅い夏休み。

午後、所用を兼ねて、札幌ドーム付近までサイクリングをする。
自宅から意外と近かった。30分くらいで到着。
所用も30分程で終了し、その後の予定は未定であった。
そのまま帰るには勿体無い久しぶりの良い天気だったので、無理やり予定を作ることにした。
思い出したのが、車で通る時にいつも閉まっている日本茶カフェ。
日祭日に休みというなかなかの我が儘なお店も、今日なら開いているだろうと早速スマホで地図検索。しまった、名前を知らなかった。
この辺だろう、日本茶のカフェだったよな、という曖昧な検索でも、それらしきお店が検索される大いなる科学の力に感動。
カフェの名は茶楽逢(さらい)。10分足らずで行ける距離だった。



何だか黄色味がかっているここが日本茶カフェ茶楽逢さん。
これは私の写真加工のせいで、実際はもっと白くてキレイ。
店内もとても清潔感がある。写真は無い。
カウンター席が少しと、四人席、二人席が二つずつくらいだったと思う。

メニューは勿論お茶がメイン。



私はこちらの日本茶とシフォンケーキのセットをオーダー。
日本茶は数種類の中から選べる。因みに私は宇治茶。
写真を撮る前に食べてしまうという失態。

そういえば、カフェにはそぐわない物がテーブルの上に。



砂時計はいいとして、上からポン酢、味噌、鰹節。
砂時計は二煎目のお茶を飲む目安の時間を計る為のもの。
さて、残りの三つは?



何と、二煎目のお茶っ葉を急須からお箸で取り出し、お浸しの様に食すとは!斬新!しかも美味しい!
またしても食べてしまってから写真撮ってる私。
お店の方に質問したところ、ある程度高級な煎茶なら、お家でも美味しく頂けるとか。今度やってみよう。

Comment

Leave A Comment