ひとめぼれ


答え.

マトリョミン

と、云われて、「あっ、アレねっ!」と、ピンとくる方がどれだけおられるのか。彼女の認知度はどれ程のものなのか全く謎なのですが、ここ一週間、私の頭の中は彼女のことでパンパンになっております。

そもそもテルミンはご存知ですか?マトリョーシカは知ってますよね。ロシアの有名な民芸品ですから。

テルミンは楽器です。ロシアの発明家テルミンが発明した、世界初の電子楽器です。その外見、音、演奏方法、全てがエキセントリックです。
私が初めてテルミンを目に、耳にしたのは、二十数年前。これまたエキセントリックなバンドすかんちのライブを観に行った時でした。

ステージ上に置かれたアンテナのやうなものが一本立っている謎の物体。そのアンテナにローリーが手を翳(かざ)すと、「ウィーン、ウィーン」という電子音が私の耳を劈(つんざ)いたのです。とても衝撃的でした。当時、この楽器を演りすぎると頭が悪くなる、という噂を耳にしました。嘘か本当か確かめてはおりませんが、その光景を目の当たりにした私は、なるほど「そうかも。」と思いました。

で、マトリョミンですが、もうお察しでせう。このテルミンマトリョーシカが合体した楽器なのです。

ME04 マトリョミン”Bambina” / ME04 Matryomin ME04 マトリョミン”Bambina” / ME04 Matryomin "Bambina"

(Mandarin Electron)

商品詳細を見る

手前ですよ、マトリョミンは。

どうです。とってもラヴリーだとは思いませんか?、、、思いませんか。

私、一目惚れです。既に人生折り返した私、断捨離を心掛けておりますが、まだまだ修行が足りないやうです。溢るる物欲がもう止まりません。どうしませう。

〆て四万二千円。

高い。しかし、楽器にしては安い。という半端な楽器経験者の感覚が更に私の物欲に輪をかけるのです。
ずっと欲しがっている一眼レフのカメラも未だに購入していないというのに、次から次へと送られてくる刺客。まるで試されているやうです。

動画を入手しました。



たまらんわぁ。

因みに、結婚祝い用のめでたいマトリョミンもあるやうです。



お金、降って来ないかな。

マトリョーシカ マトリョミン テルミン

Comment

カワウ  

なつかしい~

マトリョーシカとテルミン?!
なんて素敵な組み合わせ!
ローリーのライブで見たのが懐かしいわ。
でもローリーは、動画のように使いこなしてはいなかったね。
あんなふうにちゃんと曲が演奏できちゃうなんて、ちょっと感動でした。

足の方は大丈夫??
お互い、ホント気をつけないと・・・。
お大事に。。


2013/02/09 (Sat) 19:10 | REPLY |   

イナゾフ  

Re: なつかしい~

久々の登場だね。

マトリョミン、いいでしょ。
どこかで本物見掛けたら教えてね。
近場の楽器屋さんには居なかったわ。

ローリーの使い方は頭悪くなりそうだものね。
本能のままに…って感じだった。(笑

足は自然に治った…ようだ。
でも何かこの頃変なんだよね、色々なところが。

そういえば、年末年始のご挨拶してなかったね。
今更なんだけど、今年も宜しくね。
今年は何回会えるかな?

2013/02/11 (Mon) 11:52 | REPLY |   

Leave A Comment