森の友

毎週の朝ジョグ、偶にサボりながらも地味に続けています。

先々週、ある緑地の中の道を走っていた時のことです。
風が吹いていた訳でもないのに、何処からとも無く葉っぱの擦れるような音が聞こえてきたので目をやると、何やらゴソゴソと機敏に動くモノが。
RW_20120707_062952001_Anne_Nolariod.jpg

何とエゾリス君(?)でした。

何年も走っていますが初めてのことです。

ふと見ると、近くの木に餌箱が括り付けてあります。中には沢山の向日葵の種が。しかし、食べる様子がありません。どうやら向日葵の種は食べ終わった殻ばかりだった様です。

早速、方向転換をして、近くのコンビニへ行き、リスの好きそうなものを探しました。
さすがに向日葵の種は売っていなかったので、胡桃が入っているミックスナッツを購入。塩分が高そうだったので、近くの水飲み場で表面に付いている塩を洗い流し、リス君の元へとんぼ返りしました。

残念ながらリス君の姿は既に無かったのですが、餌箱にそれを入れ、また会える日を楽しみにその日は帰ってきました。

そして昨日、再びあの餌箱のある場所へ行き、予め用意しておいた向日葵の種を入れていると、またあの葉っぱの擦れる音が聞こえてきました。

リス君です。

私が向日葵の種を入れている間中、ササササ、ササササと、様子を見ながら走り回っていました。

種を入れ終え、少し離れた処に移動して見ていると、一度餌箱の中を確認したと思ったら、私の少し前までやってきて、私の顔を数秒間ジーッと見て(上の写真の状態)、それから餌箱に戻り美味しそうに向日葵の種を食べ始めました。

RW_20120721_071911-2_Vignette_Nolariod.jpg

可愛いっ

それにしても、無防備だな。
世の中には善い人ばかりじゃないので心配です。
もっと近づきたいのは山々ですが、野生動物とは距離間が大切。
この距離を保つ為にも、決して直接手であげるような事はするまい。

また会えるといいな。

Comment

ue  

いいな
自然の中で暮らしている感じ・・・・

こっちはセミだけ

2012/07/22 (Sun) 08:34 | REPLY |   

ガルル  

野生動物!

いい写真ですねー

ぼのぼののシマリス君みたいに
いぢめる?とかフキダシで言わせてみたいです

2012/07/25 (Wed) 12:23 | REPLY |   

イナゾフ  

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます

家は札幌市内でも隣の市と境界線際際の処にあるので、
数キロメートル走ると直ぐに大自然が現れます。
然しながらここは、辛うじて市内にある住宅街に囲まれた
ちょっとした緑地なのですが、、、。
それだけ野生動物との距離が近いってことですな。
だからどこぞの地域では熊とかも出てきちゃうわけですが。
不幸な動物が増えない為にも、きちんと住み分けられる様な
環境を整えて欲しいもんです。

2012/07/28 (Sat) 14:11 | REPLY |   

イナゾフ  

Re: 野生動物!

コメントありがとうございます。

おおっ、ガルルさんもぼのぼの読んでたんですねっ!
さすがにぼのぼのは居ないにしても、
アライグマ君くらいは探せばいるかも?(居ないか)

2012/07/28 (Sat) 14:23 | REPLY |   

Leave A Comment