トメィトゥ

2012年07月16日 19:25

美味しいトマトを食す。

ここ十数年の私の願いです。

私にとっての美味しいトマトとは、甘味と酸味のバランスが良く、

↓ランキングに参加しています↓
FC2ブログブログラムにほんブログ村
↑清き一票を宜しくお願い致します↑
その味は濃い目で、さらに皮も若干固めであることなのですが、
十数年前に、母親が農家をしている仕事仲間から貰ってきたトマトが、
まさにそれでありました。
以来このトマトと同等若しくは上等なモノは食したことがなく、
様々な方から推薦されたトマトですら、
私を満足させてくれたものは未だに現れておりません。

最近、ホームセンターでこの様なものを見かけました。

DSC_0257.jpg

ペットボトルでプチトマトを育てられる。マジデスカィ。
早速実験してみるのです。

まずはペットボトルに水をいれ、その中に、
写真のトマト色に配色されたスティック状のものを差し込みます。

次に、トマトの種を四粒程その上に丁寧に置きます。

DSC_0258.jpg

次に、アップサンドなるものをその上に被せます。

DSC_0259.jpg

通常でいくと土のようなものです。

次に、根が隠れるように周りを覆い、
窓辺などの日当たりのいい場所に置きます。

DSC_0260.jpg

ここでは偶々あった麦焼酎の紙パックを使用しました。
因みにこれは、私が消費したものではありません。
父のです。父の。

さて、こうしてこのまま一週間待ちます。
期待と不安と疑いの眼差しで、ただ只管待ちます。

DSC_0297.jpg

現在このような状態になりました。

水耕栽培っていうんですか。
単純な私が思うに、実ったトマトは水くさいやうな気がするんですが、
既に味の期待感よりも、赤い実がなる方にその感情は傾いているので、
冒頭に述べた事は一旦忘れて頂ければ幸いです。


コメント

  1. ue | URL | -

    (~ヘ~;)ウーン
    イナゾフさんの意見に賛成・・・

    美味しいトマトなかなか見つかりません

  2. イナゾフ | URL | -

    Re: タイトルなし

    コメントありがとうございます。

    おお、ueさんも仲間ですか。
    最近、甘いトマトが流行っているらしく、どうもね、、、。
    いつになったら美味しいトマトが食せるのかしら?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inazof.blog53.fc2.com/tb.php/166-fb2af904
この記事へのトラックバック


最近の文