おとうふ

2012年06月26日 07:14

消えてしまった、、、下書き。

日曜日、北海道神宮へ行ってきました。
神宮が目的ではないのですが、敷地内にある、
おとうふ工房レストランめめという処に行きたかったのです。

↓ランキングに参加しています↓
FC2ブログブログラムにほんブログ村
↑清き一票を宜しくお願い致します↑
その名の通り、お豆腐をメインにしたレストランです。
何故か?写真を撮っていないので、外観、店内、
メニュー等はこちらのHPへ飛んで行け!ふふ。

⇒ お豆腐工房レストランめめ

お食事が来る前に、まず豆乳が出てきます。
ホントサラの豆乳が、、、。
苦手な方は、醤油でも入れて飲んで下さい。
運転手(父)は、それで美味しいと云ってました。

因みに私は、豆腐ステーキをオーダーしました。
表面を焼いたお豆腐に、特製ソースがかかっています。
十一穀米に冷奴、こちらはお代わりができるやうです。
ウドの御浸しに、玉葱のピクルス、サラダにお豆腐のお吸い物。
食後のコーヒーにはおからのマカロンが付いており、兎に角豆腐尽くし。
どれも素朴で優しいお味。
大変美味しゅうございました。
ご馳走様です。

食事後は、神宮で参拝。
程々のお賽銭を投げ入れ、秘密の願掛け。
何をお願いしたかは内緒です。

授与所で可愛いお守りを見つけたので即、授かりました!
お守りは買うと云わないんですってね。
授かるとか、頂くとか云うらしいです。

それと、以前から興味があった御朱印帳をついに手に入れました。
御朱印を待っている間、御神籤を引きました。
小吉でした。
しかも、あまり善い事が書いてありません。
即、結んできました。
今できる事をコツコツとやるしかないらしいです。
要は背伸びするなと、、、。

というわけで、こちらがお守りと御朱印帳。

お守りと御朱印帳

そして、御朱印。

御朱印

おおぉっ!ちょっと感動です。

これからは、旅のお供に御朱印帳をリュックに忍ばせることにします。

ところで、神様の数え方って知っていますか?
一人、二人、、、じゃなく、柱(はしら)と数えるそうです。



コメント

  1. なおゾウ | URL | MAcqijD.

    美味しそう!

    私は特選湯葉天丼が食べたいです。

    秘密の願掛け・・・
    いなぞうさんの願いが叶いますように!

  2. イナゾフ | URL | -

    Re: 美味しそう!

    コメントありがとうございます!

    私も湯葉天丼が食べたかったのですが、
    どうやら皆さん同じ考えのやうで、
    既に売り切れ、というか食べ切れでした。

    恥ずかしながら、
    湯葉ってまだ食したことないんですよね。アハハ

    金額ではないと申しますが、
    あれっぽっちのお金で、
    大そうな願い事を叶えてもらおうなんて、
    虫のいい話です。
    でも、叶ったらいいなぁ~。フフ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inazof.blog53.fc2.com/tb.php/157-a22ee272
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【おとうふ】

消えてしまった、、、下書き。日曜日、北海道神宮へ行ってきました。神宮が目的ではないのですが、敷地内にある、おとうふ工房レストランめめという処に行きたかったのです。



最近の文