イナゾフダモノ Top > オンガク > エレカシライブ

エレカシライブ

2012年06月18日 09:25

おはようございます。

ツアーTシャツを着てのお目覚め。
いつの間にか寝てしまったやうです。
一言書いてから、と思っていたのに。

↓ランキングに参加しています↓
FC2ブログブログラムにほんブログ村
↑清き一票を宜しくお願い致します↑
昨日は、エレカシライブに行ってきました。
予期せぬトミの胆嚢炎手術で、図らずもツアー初日となった札幌ライブ。
これから先、こんな事ないだらうなぁ。
貴重。

何時もの事ながら、今の時点では殆ど記憶にないので、
ここに書けることは脳裏に残るごく僅かな薄らハゲな記憶だけです。

まずは、カッコ良かったです。
そして、ラヴリーでした。

・・・。
当たり前過ぎて拍子抜けしたことでせう。
ここに来てしまったことを後悔したでせう。
こんな場所に来てしまったことを恥じたでせう。
申し訳ございません。

これだけでは・・・ねぇ。

勿論セットリストも記憶にありません。(威張るな!)
が、
一曲目が『大地のシンフォニー』だったことは何となく覚えております。
これも間違ってたらどうしよう、ですが、どうしようもありません。

とりあえず、残りの記憶をどんどん書いていきます。

新譜の曲は全部演りました。
その他に、悲しみの果て、珍奇男、ファイティングマン、
ガストロンジャー等のお馴染みの曲。
珍しいところでは、眠れない夜、地元のダンナ(これ大好物)。
あとは、so many peaple、桜の花、舞い上がる道を、
なんかを演ったように記憶しています。

ニ、三度、シャツのボタンを飛ばしてました。
つまり肌蹴てました。
勿論、御大自らの行為です。

あっ、シャツは白でした。
アンコールも白でした。

アンコールで再登場した時、笑いながらやって来ました。
とてもにやけていました。
何か嬉しそうでした。

珍奇男では色々な歌い方を試していたやうです。
強弱をつけたり、超ダミ声で歌ったり。
初日だから色々やってみたかったんですかね。

男イスがありませんでした。
あったのは新品のキレイなイスでした。
持ってこなかったんですかね。

歌っている時に、
偶にスタンドマイクをぐるんと方向転換させる場面があっのですが、
その度に丁度私の目線の正面になるので、
こちらとしては嬉し恥ずかしでした。
やめて下さい。
いや、やめないで下さい。
もう、どっちでもいいです。

因みに私は、二列目のステージに向かって少し左側でした。
嬉し恥ずかしな体験をしてみたい方は、是非、
そこら辺を狙ってみては如何でせうか。

御大:昨日、この近くでお祭りがあったの知ってる?俺は知ってる。

会場近くの中島公園で北海道神宮祭をやってたんですね。
札幌市民は毎年の事なので、多分殆ど知っています。

ガストロンジャーだったけかなぁ(多分)、銅鑼を叩いてました。
本能の赴くままに。
居ても立ってもいられない感じで。

そんな薄らハゲな記憶の中で、ハッキリと覚えている衝撃の事件(?)がありました。
それは、

御大、キーボードで弾き語る。

何と、今回アルバム〆の曲、飛べない俺、を、
キーボードで弾き語りしたんです。
これには会場全体どよめきました。

蔦谷さんが居ないのに何でキーボードがあるのかなぁ?
と疑問に思っていたら、突然御大が左へ移動、
徐に鍵盤を叩き始め、照れの一言(下手だけど的な言葉だったと思う)を発すると歌い始めたではありませんか!
序盤ちょっとトチッたところで「違う。」(早口)といいつつもそのまま歌い続ける御大。
徐々にバンドも加わり、アルバム以上に壮大で感動的でした。

弾き語り終了後、照れ笑いをしながら成ちゃんの所へ行き、
被っていた帽子を取り、また被せるという無意味な行動。

えええええーーーーーーっっっっ、
がーばーいー(可愛いの最上級)っっ!!

私のほんの僅かな母性本能を擽るんですな、彼はいつも。

きっと沢山練習したんでせうな。
見えないところでコツコツと。

…。

がーばーいーーーーーーっっっっ!!

失礼。

最後に、ライジングで会おう!と、
置き土産の言葉を残して去って行ったようで(私は聞き取れなかった)、
どうやら今年のライジングサン、決定したんですな。

と、どんどん殴り書きしましたが、訳が分からんかったでせう。
まだまだ感情が入りすぎて整理がつかない状態なんです。

というわけで、今回のライブ、初日とあってか終始御大のご機嫌麗しく、とても弾けたライブでした。

無理やりまとめた。

MASTERPIECE(初回限定盤)(DVD付)MASTERPIECE(初回限定盤)(DVD付)
(2012/05/30)
エレファントカシマシ

商品詳細を見る



コメント

  1. なおゾウ | URL | MAcqijD.

    ほっほぉ

    いなぞうさんでも興奮することがあったのですね(笑)

    はっきり言って
    ライヴ中身についてはよく分かりませんが(失礼)
    いなぞうさんの心の中はよく分かりました。

    嬉しそうないなぞうさん
    なんだか楽しくなりましたよ。

  2. イナゾフ | URL | -

    Re: ほっほぉ

    コメントありがとうございます。

    私だって興奮しますよ、人間だもの。

    > ライヴ中身についてはよく分かりませんが(失礼)

    当然です。
    多分、行った人にしか分からないと思います。
    私に、ライブレポートなぞ無理な話なのです。(笑)

    本日はお休みほとっておいて正解でした。
    未だ放心状態です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inazof.blog53.fc2.com/tb.php/152-2dc1d9d9
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【エレカシライブ】

おはようございます。ツアーTシャツを着てのお目覚め。いつの間にか寝てしまったやうです。一言書いてから、と思っていたのに。



最近の文