社内訓練

大した事ではないのですが、10月に入るなりする事がありまして、朝からワタワタしていました。

3月11日の震災に感化されたのか、今年から勤務先で、緊急災害時の為の社内訓練をすることになったのです。
全社員(嘱託・パートも含む)参加なので、私も、この大して給料を貰っていない私も、参加しなければならなかったのです。参加といっても、下っ端の、この大して給料を貰っていない私なので、外に出るわけではなく、自宅から電話をかけるだけの事なのですが、何せ慣れない事なので、変な緊張感が私の気持ちをワタワタさせたわけです。

171に電話をかけ、会社からの伝言を聞き、更に、自分の伝言を登録し、それを事前に配付されている用紙に記入するという単純な訓練なのですが、ちょっとしたハプニングもありまして、なかなかどうして面白かったです。

事前の説明で、「会社の電話番号での登録は厳禁」と、あれだけ口を酸っぱくして云われたにもかかわらず、登録してしまった人が数人いたのでした。ここで云っておきたいのは、会社の番号で登録された伝言は、全社員が聞く破目になるということです。

私が聞いたものでは、謎の数秒間の無言電話が2件、謎の呟きが1件、謎のメロディーが1件、自分の家電に登録しなければならなかったものを会社の番号で登録してしまったもの2件、「○○(名前)です。明日はマラソン大会です。皆さん遅れずに完走しましょう」なる謎の呼びかけが1件ありました。多分、このマラソン大会の方は、名前から判断して、会社の番号に登録してしまった人と同じ人です。

これはあくまでも私の推測に過ぎないのですが、1回目に間違って登録してしまったので、「いやいや私、分かってますよ、わざとですよ」と誤魔化したいが為に、2回目にこんなふざけた電話をかけたのではないかと思うのです。阿呆ですね。余計痛々しいです。

人の話はきちんと聞きましょう。

Comment

Leave A Comment