閉館

8月31日。

今日は野菜の日だそうですね。
由来は云わんでもわかりますね。
831(やさい)だからです。
それとは全く関係ないのですが、

大正14年に開館した、札幌最古の映画館、東宝プラザが今日で閉館となりました。

お疲れ様 東宝プラザ

時流とはいえ、東宝日劇、東宝公楽に続き、昔ながらの映画館が次々と無くなってゆきます。
特に映画好きというわけではないのですが、古いものが無くなるって、とても寂しい気持ちになります。

東宝プラザには一つだけ思い出があります。

私、高校生になりたての時、うまく周りに馴染めなかったんです。
友達がいないわけでもなかったのですが、どうも心が開けず、頭の中はいつも辞めることばかり考えており、母にも心配ばかりかけていました。

そんな時、どこで情報を得たのかは忘れてしまいましたが、面白そうな映画を見つけたのです。
それが↓この↓映画です。

フェリスはある朝突然に [DVD]フェリスはある朝突然に [DVD]
(2000/09/22)
マシュー・ブロデリック、アラン・ラック 他

商品詳細を見る

フェリスという男子高校生が、派手にズル休みをする、という映画です。(かなりアバウトな説明)

凄く観たくなりました。

母にそれを伝えると、即答で休みの日に行こういう事になりました。
高校に入って、ハッキリとこれをしたい!という事が無かったので、母もいいキッカケになればと思ったのでしょう。

で、その時この映画を観にいった場所が、この東宝プラザだったのです。

高校生になって、久々に大笑いしました。
それを見て、母も少しは安堵したのではないでしょうか。

そんな母が亡くなって、今年で6年になりました。
母との思い出のモノや場所が、少しずつ無くなってゆきます。(涙

在りし日の東宝プラザの様子は、映画館専門サイト『港町キネマ通り』さんで紹介されております。

⇒ 在りし日の札幌東宝プラザ

長い間、おつかれさまでした。

Comment

こてつ  

郷愁

想いは積み重なってゆくものだけど、形あるものは
消えていってしまいます。
いつまでもふれていたいのになあ・・と思ったり。

若い頃に見た映画は、不思議といろんな思い出が
くっついてますね。
甘い、苦い・・。香りとか味とか感じます。
最近は全く感じないですが、トホホ。

2011/09/02 (Fri) 13:09 | EDIT | REPLY |   

イナゾフ  

Re: 郷愁

こてつさん、コメントありがとうございます。

充実した青春時代を過ごされたのですね。
羨ましいわぁ~。

何故か、今、SO YOUNG が頭の中でぐるぐる回っとります。

2011/09/03 (Sat) 16:09 | REPLY |   

Leave A Comment