イナゾフダモノ Top > 2011年11月

もも子も(長文)

2011年11月19日 11:14

 先日、雪が降りました。
 朝、窓を開けると、白と黒の斑道。とうとう冬将軍到来かと思いきや、昨日の夜から降り続いた雨が、元の秋色の世界に戻してゆきました。

 もも子(トイプードル、うめ吉一家の母)が体調を崩しています。いつも元気に跳ね回っている子が大人しくなると、余計に気になるものです。
 高い処に上がる時に、躊躇してなかなか上がってきません。そして、私の顔を見ながら、助けてくださいとばかりに、「ヒューンヒューン」と啼くのです。絶対にどこかが痛いに違いありません。
 もも子は甘えん坊のわりに、とても我慢強い子です。痛いからといって無駄に啼いたりはしないのです。これは病院に連れて行かねばなりません。丁度ワクチン注射をしにいく予定だったので、診てもらうことにしました。そこで、重大な事態が発覚したのです。

 以前、うめ吉(トイプードル、うめ吉一家の主)が頭蓋骨に不形成な部分があることが分かり、その後生まれた娘のぼたんにも、その異常が遺伝していたことは、前のブログでお伝えしたかと思います。実は、それと全く同じ病気を、もも子も持っていることが分かったのです。

 正式名、後頭骨孔形成不全。近年の小型化・量産化に伴い増加してきており、発症はしていなくても、約7割がこの状態にあるといわれています。
 症状としては、疼痛、震え、発作、歩行異常などがあり、これらが気圧の変化に伴い、脳圧が上がることによって発症することが多いので、季節の変わり目などには十分に注意しなければなりません。
 手術の方法もありますが、術後の経過にあまり好い結果が得られないことと、完治するまでに至らないとのことで、我が家の子供たちは、主治医の診断に従い、脳圧を下げるお薬50%グリセリンと、痛みが酷くなった時に飲ませるお薬プレドニゾロンで対処しております。
 
 というわけで、我が家の子供たちは、これから皆で同じ薬を飲み続けることとなりました。いつも、うめ吉とぼたんに薬を飲ませている時、羨ましそうに眺めているもも子でありましたが、昨日からそのお薬を自分も飲む事となり、ちょっと嬉しそうです。
 因みに、もも子は薬を全く嫌がらず、率先して飲んでくれるので、飲ませる側としてはとても有り難いです。

 さて、お気づきかと思いますが、今回、試験的に縦書きにてブログを公開してみましたが、やはり、見辛いですかね?字が小さい、もう少し行間が空いている方が見やすい等、ご意見をお待ちしております。事の次第に因っては、これが一度限りの縦書き投稿ということも十分に有り得ます。

↓ランキングに参加しています↓
FC2ブログブログラムにほんブログ村
↑清き一票を宜しくお願い致します↑

炸裂

2011年11月14日 01:13

いやぁ、面白かったですねぇ、新堂本兄弟。
久しぶりじゃあ、ないですか?宮本節炸裂のトークメインの番組は。
また、石くん、抓られてましたねぇ。
あの行動、トーク番組でよくやりますね。
微動だにしない石くん、全く喋らないメンバー、、、。
[ 続きを読む ]

↓ランキングに参加しています↓
FC2ブログブログラムにほんブログ村
↑清き一票を宜しくお願い致します↑

有島記念館

2011年11月11日 02:21

この前の日曜日、真狩まで羊蹄の名水を汲みに行ったついでに、ニセコの有島記念館へ行ってきました。
高校の宿泊研修以来ですから、何年ぶりだろうか?というか、何十年ぶりだろうか?と云った方がしっくり来る程の時間が経過してしまいました。
[ 続きを読む ]

↓ランキングに参加しています↓
FC2ブログブログラムにほんブログ村
↑清き一票を宜しくお願い致します↑

咲けぇ~ 花ぁ~

2011年11月05日 00:30

この時期になると、決まってホームセンターに並んでいる。
ここ2、3年、続けて購入するも、上手く育てられずにいるが、
可哀想なことに、またしても購入してしまった。
今年こそは、今年こそは綺麗な花を咲かせ、そして、来年も咲かせたい。
[ 続きを読む ]

↓ランキングに参加しています↓
FC2ブログブログラムにほんブログ村
↑清き一票を宜しくお願い致します↑

10月検索ランキング&イナゾフ賞

2011年11月04日 03:06

お久しゅうございます。
すっかりサボってしまいました。あは。

11月になりまして早々、1つ年をとりました。あは。
この1年も、相変わらず変化のない1年でした。
[ 続きを読む ]

↓ランキングに参加しています↓
FC2ブログブログラムにほんブログ村
↑清き一票を宜しくお願い致します↑


最近の文